エンジニアの通り道

エンジニアから見た、世の中のあれこれ。

【音楽】 藤井隆の「ナンダカンダ」 と 小島よしおの「そんなの関係ねえ」



突然、思い出したように藤井隆の「ナンダカンダ」を聞きたくなって、Youtubeで探していたら、
プロモーションビデオを発見。

良い曲だなぁと見ていたら、ちょうどサビの部分の振り付けが、小島よしおの「そんなの関係ねえ」とほとんど同じで驚きました。小島よしおが知っていて真似したのか偶然なのか気になります。
(55秒付近です。)

これは大発見?!と思ったら、すでにネットで議論されていました。やっぱり気になるところはみんな一緒ですね。

JUGEMテーマ:小島よしお

続きを読む >>

FC2 Blog Ranking

音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

【戸越銀座』モヤモヤさまぁ〜ず2に登場したオウム

戸越銀座を散歩していたら、先日の「モヤモヤさまぁ〜ず2」に登場していたオウムがいました。

写真を撮ってみました。ちょうどお食事の後半だったようで、手には好物の手羽先の骨を持っています。
戸越銀座のオウム

オウムが焼き鳥を食べているようすはTVで見ていましたが実際に見ても以外で面白く感じます。

「モヤモヤさまぁ〜ず2」で紹介された効果なのか、TVカメラも来ていました。
戸越銀座は有名ですが、小さな店舗が閉店したり、なんか怪しいお店(?)や大手チェーン店が増えているのはちょっと残念な感じにもなっていますので、オウム効果で盛り上がればなぁと思います。



続きを読む >>

FC2 Blog Ranking

街の通り道 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

中華街の「世界一!?」の肉まん

中華街に行ってきました。中国茶が好きなので茶葉や茶器を買いにいくのが主な目的です。

昔からの有名店は残っていますが、お店の入れ替わりは結構激しいように感じます。

で、最近目立つのは、肉まんのお店です。
「世界一!」を看板に営業しているのですが、「ほんとか?!」と突っ込みたくなります。

これは「中国料理世界チャンピオン」の「世界一の肉まん」のお店です。
中華街の世界チャンピオンの肉まん

で、こちらは「中国料理世界大会金メダリスト」の「肉まん」のお店です。
中華街の金メダリストの肉まん

まじめに突っ込むのもなんですが、それぞれのお店の人が同じ大会に参加することはないのだろうか?
この2つの大会がいつ行われていて、何人くらいが参加しているのかがすごく知りたいです(笑)

まあ、ネタとしても面白いですが、どちらのお店もかなりの行列だったりします。
食べてみると普通においしいですしね。
続きを読む >>

FC2 Blog Ranking

グルメ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

windows surface が気になる。

マイクロソフトのタブレット端末「Surface」。
これは個人的に楽しみです。



iPadはビューアーと割り切っているから問題ないのだけど、
たまにきちんと使おうとするとどうしても物理キーボードが欲しくなる。
かといって、キーボードを持ち歩くのはどうかと思う。

そんな理由から、いまだに「vaio p」がお気に入りだったりします。(現在販売終了してしまっている。)

今回のマイクロソフト「Surface」の
「タブレットのカバーがキーボードになる。」というアイデアはは革命かも知れない。

使いかってがどうかは気になるけど、物理キーであれば、キーボードの性能はそんなに気にしないでよいと思うので。

日本での発売が楽しみ。いつになるんだろう。

※VAIO P の高性能モデルが出れば、それでもいいんだけど。ないだろうなぁ。
JUGEMテーマ:コンピュータ

続きを読む >>

FC2 Blog Ranking

ひとこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

Facebook広告が使いにくくなっているような気がする。

個人的にfacebookページを運営していて、集客に少しばかりfacebook内の広告を使っています。

広告の画面に入るのに、左メニューを使っていたのですが、今さっき使ったら、リンク先が変わっている。

今まではただの「広告」になっていて、自分の運用している広告の画面にリンクしていました。
今見たら「広告の作成」という文字に変わっていて、新規広告を作成する画面にいってします。
(以下、画像参照)
facebook広告

以降、以前の広告画面にまだたどり着けていません。。。汗。

新しい広告を出しやすくすることが目的だと思うけど、今まで広告を利用していたユーザを軽視しすぎな変更ではないでしょうか?

その他最近の変更だと、個人のフィードに広告を挟んできたり、いろいろなところに「広告を作成」が増えだしたり(※ FBページを運営しているとやたら目に付きます。)でなんかfacebookがおかしな方向に向かっているような気がする。
ビジネスだからお金を取るのはわかるけど、あからさまだとなんか引いてしまう。

なんか、妙にイラッとしてしまったので、ブログに書いてしまいました。

続きを読む >>

FC2 Blog Ranking

ひとこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

今こそ、プレイステーション VITA?!

今こそ、プレイステーション VITA?!
今さらですが、「プレイステーション VITA」を衝動買いしてしまいました。
正直、ソフトも少なく、あまり売れていなく値下げするんじゃないか?といった噂も絶えず、
買いどきがむずかしかったですが、「グラビティデイズ」というゲームの評判だけは良いのでどうしてもやってみたくなった。

やってみるとやっぱり面白いです。

重力を操って空を飛ぶことができるので、見た目遠くて、普通のゲームだとジャンプしたりでめんどくさそうな状況でも、簡単に飛んでいけてしまう。その感覚がとても心地よい。

人間って、深層心理に空を飛びたい願望があるような気がする。

スーパーマリオのように、純粋に操作することで楽しめる素敵なゲームです。
最近多い、設定やストーリーを被せただけでやっていることは一緒なゲームとは違います。おすすめ。


JUGEMテーマ:PS Vita

FC2 Blog Ranking

モノ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

【大復活】 六厘舎 大崎

2010年8月に閉店した超人気のラーメン店「六厘舎」が大崎の同じ場所に復活するようです。

店外の行列が近所に迷惑を掛けて閉店したので、今回は整理券を配布する+土曜日のみの営業という形での再開です。

以下、張り紙からの抜粋です。今回の復活に対する覚悟を感じますね。
もちろんこの場所で再開することは、閉店の経緯を考えればご批判を受けることも理解しております。今回の再開はあくまで試験的とさせて頂き、もし、お客様や近隣の皆様にご不便をおかけすることがあれば、苦渋の決断は覚悟の上でございます。
私は素直に人気ラーメン店の復活を歓迎したいです。
以前は近所に出前をしていたそうなので、ぜひ、今回もやってほしいな。

六厘舎

営業時間 毎週土曜日 11:30 〜 16:00(スープ切れまで) 予定

JUGEMテーマ:ラーメン

FC2 Blog Ranking

街の通り道 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

丸焼きたこせんべい@鎌倉 

鎌倉の小町通りから、ちょっと路地に入ったところに、たこを丸ごと使っておせんべいにするという面白いお店がありました、

出来上がった「たこせんべい」も売っていましたが、せっかくなので目の前で出来たを作ってもらうことにしました。

焼かれる前の「たこ」です。これがあっという間におせんべいになっていきます。
丸焼きたこせんべい1

続きは姉妹サイト「スイーツの通り道」でご覧ください。

FC2 Blog Ranking

街の通り道 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

【食】 うなぎ よねやま@品川

五反田駅からちょっと離れたところにあるうなぎ屋さん。

天然もののうなぎではありませんが、蒸されて柔らかく美味しいうなぎがリーズナブルな価格で味わえることで人気のお店です。

その価格が2月から、稚魚の不漁により、値上がりしていました。その影響か、いつものような、行列は今日はありませんでした?!

値段は変わっても、お店の大将の掛け声や手際よくうなぎを焼き様子は変わりなく、うな重の美味しさもももちろん変わりません。

ちょっとお得間は減ってしまいましたが、まだまだうなぎといえば「よねやま」という選択は変わりませんね。

■ うな重 1,600円
うなぎよねやま
続きを読む >>

FC2 Blog Ranking

グルメ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

Webサイトの4大要素とアクセス数の関係

Webサイト(ブログ含む)を運営する一人として、やっぱりアクセス数は増やしたいなぁと思っています。
現状の分析とともに、今後何をやっていけばいいかを体系的?に考えてみた。

おおざっぱに考えると、Webサイトの運営するには、以下の4つの要素にまとめられると思う。

(1)やる気
ネタの有無関係なく頻繁に更新するスキル。これがないとどうしようもない。
逆に、やる気。さえあればどうにでもなるともいえる。
面白い面白くない関係なく、書き続ければ、検索エンジンにヒットして一応人は集まりだす。

(2)テクニック
SEOのテクニックなど。なんだかんだで、検索エンジンから人を引っ張ってくることがメインなので
アクセスを集めようと思うと検索エンジン対策は必要。。ワードの選び方・文章への入れ方などがわかっていると効率がよくなる。

(3)実力
主に内容の面白さ(デザイン性、文章力など)。ユーザ目線からだともっとも欲しい要素。
検索エンジンにヒットしないと世の中に見つからないという寂しさもあるけど、
結局は実力とやる気さえあれば、どうにでもなると思われる。

(4)運
大手サイトに紹介された。や、たまたま、旬なキーワードにヒットした、や Yahooオススメに載ったなど。
アクセス数はが爆発する場合があり、そのチャンスを活かし一部分でもお得意さんにすることができれば、アクセス数伸びる。(実力の延長線上であることが多い。)

この4大要素とアクセス数(ユニークユーザ)の関係を簡単にまとめてみたのが↓。

■アクセス数とスキルの関係
Lv.1 100 UU/日 ← やる気だけなんとかなるレベル
Lv.2 1000 UU/日 ← やる気とテクニックでなんとかなるレベル 【いまここ】
Lv.3 10000 UU/日 ← やる気とテクニック+実力(文章力)が必要なレベル
Lv.4 100000 UU/日 ← やる気とテクニックと実力+運が必要なレベル

UU=ユニークユーザー

備考
・(2)のテクニックは、究極的にはいらないスキル。但し、ブログ等を始めてある程度早い段階で結果が出始めないと、やる気が失われてくるので、多少は必要。

・オプションでお金を使うと、一気にレベルを上げることができる。
(グ○ー、モ○ゲーと似ている)
ある意味、4大要素に+お金で 5大要素ともいえる。

・最後は実力勝負。

FC2 Blog Ranking

ひとこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -