エンジニアの通り道

エンジニアから見た、世の中のあれこれ。
<< 【食】 ピッツェリア エ トラットリア ダ イーサ | main | 解決(今のところ)【Xperia arc】 「Facebookを同期できませんでした」が出続ける件 >>

【Xperia arc】 「Facebookを同期できませんでした」が出続ける件

※追記2
以下の手順で私は解決しました。公式の案内がでるまでは自己責任でお願いします。
http://blog.engineerwalker.com/?eid=1190508

※追記1
ネットで検索すると、「カレンダーの設定を変えて解決」と書いてあるブログエントリーがありますが、
この症状は恐らく解決しないと思いますので、何もしないほうがよいと思います。

Xperia系のFacebookアプリがFacebookの仕様変更についていなかったためのようで、
どちらかが正式対応するまで直らないような気がします。

そんなわけで、根元がおかしくなっている状況なので、今、端末側の設定を変えるのはあまり良い策ではないかも。。。

ーーー
昨日くらいから、スリープを解除すると、「Facebookを同期できませんでした」の表示がでるようになった。
Facebookアプリ自体は普通に使えている状態なので、直接の影響はないっぽいですが、ステータスバーに[f]のマークがでるので若干うざい。。。

↓なメッセージが消してもすぐ復活する。
Facebookを同期できませんでした

同期の設定は元々しないようにしているので、まったく原因がわからんです。
ネットに出ていたカレンダーの設定が影響しているとあったけど、その方法でも直らなかった。

なんとなく、AndroidやFacebookの原因でなく、Xperiaシリーズ(arc、acroなど)特有の不具合な気がしています。
裏で変なアップデートをしたような気がして気持ち悪いなぁ。。。

※ 経過があり次第、更新します。

JUGEMテーマ:Xperia arc


FC2 Blog Ranking

Xperia arcが好き | permalink | comments(34) | trackbacks(0) | - | -

この記事に対するコメント

すいません。初めまして。僕も昨日から「F」の文字が消えず「同期できませんでした」とで続けています。カレンダーもやってみましたがだめでした。なにかアップデートでおかしくなったとかでしょうか?気持ち悪いですね。
kenji | 2011/10/20 9:12 AM
コメントありがとうございます。

twitterを見ていると悩んでいる人多そうですね。

同期を設定していてバグがでるならしょうがないと思えるけど、そもそも同期しない設定にしているに、同期エラーが発生することが怖い。「同期しない」って設定いみないじゃん。
ふかまち | 2011/10/20 9:53 AM
通りすがりです。
私はアクロですが、昨日から同じ現象です。
カレンダーいじりましたが駄目でした。
皆さん同じようなので暫く静観します
TOSHI | 2011/10/20 10:36 AM
arc使っていますが、同じ現象の方がいて安心(?)しました。。
ジョルテをアンインストールしたり、カレンダー同期を変えたりしたけどダメ。
ウザいから何とかしてほしいすね。
ikada | 2011/10/20 10:52 AM
arcです。
カレンダー含めて同期全部切ったのに出ますね。
嫌だなあ。
私だけの問題でなくて安心しました。
ishi | 2011/10/20 11:00 AM
同じくarcです。
私も昨日から「f」が消えません。
カレンダーもやってみましたがダメでした。
DOCOMOショップにも「ウザい!」と電話を入れ対応策を聞きましたが、「そのような現象は報告されていないので…、申し訳ありません。」だと。
どなたか解決方法を教えてください。
Hiro | 2011/10/20 11:47 AM
acroです。2日くらい前から同じ現象出てます。
XPERIAって、こういう端末が原因(?)のバグが多いですよね…。
tsuchy | 2011/10/20 11:50 AM
私もXperia acroユーザーですが、同様の症状が、ほぼ同じタイミングで始まっています。

Facebookのアカウントを削除しない限り回避できないようです。

問合せはドコモにしましたが、それでいいんでしょうか。
aiba | 2011/10/20 12:01 PM
はじめまして、ray使っていますが最近頻繁に通知がでます…
カレンダーの設定してもダメでした。
皆さん同じ問題がでてるんですね。
ady | 2011/10/20 12:17 PM
arc自体とfacebookの同期を切ってやり直そうとしたら、facebookにログインすらできなくなりました。(泣)
アルフ | 2011/10/20 12:36 PM
私も昨日から同じ症状です。自分だけでは無かったようですね。
設定から自動同期自体を切ってしまえば出ませんが、それでは他のアプリも同期出来ませんし・・・
とりあえず、Facebookのアカウントを削除して止めましたが不便です!
誰か早く何とかして!
風の三郎 | 2011/10/20 12:48 PM
私も昨日からこの表記が出るようになりました。全ての同期を解除していますが、そうするとカレンダーやGmailまで来なくなり、不便です。でも、みんな一緒だったんですね。早く治してほしいですね。
acroホワイト | 2011/10/20 1:34 PM
私も、Xperia acroを使っていますが、昨日から同じ症状です。すべての同期を解除したのに治らないって、本当にウザイですね。

ドコモに聞いてもどうせ分からないと思い、まだ聞いてません。

いや〜〜なんかきになります^^;
climgang | 2011/10/20 1:41 PM
Facebookのフィードバックで、XPERIAでこの事象が発生していることを連絡してみました。
キャリアに言っても対処してもらえないと思うので、アプリが改善されるのを待つのみですかね…
tsuchy | 2011/10/20 2:03 PM
FBアプリをログオフして、当面ブラウザでFB使ってます。
この状態だと、「f」通知は出てません。
不思議なことに、アンドロイドマーケットのマイアプリを見ると、アンインストールしていないのに、未導入のアプリになっていました・・・

nac | 2011/10/20 2:24 PM
私もです!!acroです。
同じような方が沢山いらっしゃって少し安心しました。

カレンダーもすべて元から非同期にしてたのですが。。。しばらく待ってみます。
myk | 2011/10/20 3:00 PM
私もなっております。acroです。
昨日検索したらカレンダー同期障害しか出てこなかったので試しましたが駄目でした。

自分だけではなく安心しましたがw

早く改善されます様に・・・
fの文字がうざくて。
メガトンブルース | 2011/10/20 3:36 PM
自分は、media goの2.0入れてからアーティスト名が不明になる現象が起きて、再アップデートしたら、fが出始めました。
media goのほうは、1.8にダウングレードして、3曲以外治りましたが、ミュージックプレイヤーからいいね!ボタンが消えております。
こことの同期が取れなくて出てくるのかな?というのが感想です。
YD | 2011/10/20 4:38 PM
xperia rayです。
同じような症状があって安心。。。
でも解決策がないようでがっかり。

今日ジョルテでgoogleカレンダーと同期を始めて、
でもfacebookのデータとは同期させないで(誕生日やらがうざい)、などいろいろといじったものだから、そのせいだと思ってました。

日付を見ればみなさん本日か数日前からみたい…?
どうにかならないですかねー…
た | 2011/10/20 5:00 PM
私はarcですが、やっぱり同じ症状です。ステイタスバーにずっと出続けるのが、ほんと嫌ですね。
yurie | 2011/10/20 5:01 PM
auのacroを使ってますがみなさんと全く同じ症状が出ます。
さっきショップにも相談で行ったのですが報告事例は上がってないそうです
DIG | 2011/10/20 5:17 PM
せめて、Facebook側なのかSony Ericsson側なのかでリリース出して欲しいですよね。
私も通りすがり | 2011/10/20 5:52 PM
アプリの「メディア検索」を起動させてみてください。
そこでログインすると次から出なくなりましたよ!
たぶんこれで解決すると思われます。
alex_kasumi | 2011/10/20 6:53 PM
通知バーのメッセージをタップして、表示した画面からログオフ。ログイン画面で改めて
ログインすると出なくなりました!
si | 2011/10/20 7:05 PM
acro
直りました。ログインしなおしたら。30分経つけどいまのところ出てません。よかった。
demzo | 2011/10/20 7:15 PM
> alex_kasumi さん

コメントありがとうございます。

alex_kasumiさんの
>アプリの「メディア検索」を起動させてみてください。

が、一番簡単な解決方法だと思います。

私はよくわからずいろいろやっていたら、なんか直っていました(汗)
管理人 | 2011/10/20 7:36 PM
siさんの

通知バーのメッセージをタップして、表示した画面からログオフ。ログイン画面で改めて
ログインすると出なくなりました!

↑これで今のところ出てない。直ったのか?
ikada | 2011/10/20 7:39 PM
各種情報をまとめると、
一度、同期エラーの画面からログオフして、ログインしなおす方法と
メディア検索を起動させる方法の
2パターンの解決法があるようです。
管理人 | 2011/10/20 7:50 PM
「メディア検索」の方法でとりあえず消えました!このまま直ればいいけど・・・ナンだったのだろう?
taka | 2011/10/20 9:09 PM
私の方も、
「一度、同期エラーの画面からログオフして、ログインしなおす方法」
で今のところ「f」通知出てないです。
nac | 2011/10/21 8:24 AM
私の場合、同期エラー画面からのログイン・ログオフではダメでした。
「メディア検索」の方法で、昨夜から「f」出てないです。
Hiro | 2011/10/21 8:35 AM
よく判りませんが、出なくなりました。Facebook側がG+に対抗して機能強化してるから、色々いじってるのが原因では?
風の三郎 | 2011/10/21 8:38 AM
acroです。メディア検索で、なおったようすです。今のところ一時間大丈夫です。
borsch7 | 2011/10/21 9:34 AM
どちらの方法でも直らない人、それは私です。直った人が羨ましい
けんちち | 2011/10/29 6:33 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.engineerwalker.com/trackback/1190507
この記事に対するトラックバック