エンジニアの通り道

エンジニアから見た、世の中のあれこれ。

今こそ、プレイステーション VITA?!

今こそ、プレイステーション VITA?!
今さらですが、「プレイステーション VITA」を衝動買いしてしまいました。
正直、ソフトも少なく、あまり売れていなく値下げするんじゃないか?といった噂も絶えず、
買いどきがむずかしかったですが、「グラビティデイズ」というゲームの評判だけは良いのでどうしてもやってみたくなった。

やってみるとやっぱり面白いです。

重力を操って空を飛ぶことができるので、見た目遠くて、普通のゲームだとジャンプしたりでめんどくさそうな状況でも、簡単に飛んでいけてしまう。その感覚がとても心地よい。

人間って、深層心理に空を飛びたい願望があるような気がする。

スーパーマリオのように、純粋に操作することで楽しめる素敵なゲームです。
最近多い、設定やストーリーを被せただけでやっていることは一緒なゲームとは違います。おすすめ。


JUGEMテーマ:PS Vita

FC2 Blog Ranking

モノ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

【モノ】 ルクルーゼ マルチファンクション が安い

高級キッチンウェアで有名なルクルーゼ。
ルクルーゼのシリーズに中でも、蓋をフライパンとして使えるという面白い特徴を持つマルチファンクションが激安で売っているのを見つけました。(てゆうか、数ヶ月ほとんど売れていないような感じがする。)

ルクルーゼマルチファンクション


マルチファンクションは現在廃盤になっていて、在庫のみとなっていて、ネットでもけっこう安い値段で販売されていますが、この10,000円は最安ではないかと思います。
(ネットだと15,000円くらいが多い。)

ただ、私もルクルーゼファンなので、買おうかとめちゃくちゃ悩んだのですが、スルーしました。

ルクルーゼのおなべのいいところは、蓋がきっちり閉まって熱が逃げないところになると思うのですが、このマルチファンクションはふたがフライパンになるので、ふたとなべの間に微妙に隙間ができてしまうようにみえました。

おそらく同じことを考えている人が多いので、この値段でもあまってしまっているのかなぁと思っています。
ちなみにこの値段で売っているには、ららぽーと TOKYOBAY の近くの 「ビビットスクエア」です。
まだ、けっこうな数ありましたので、興味のある方はぜひどうぞ。
続きを読む >>

FC2 Blog Ranking

モノ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

ちょっと残念な出来?!ソニータブレットS

ヤマダ電機でソニータブレットSの展示品を触ってきました。

ソニータブレットS

期待値が高すぎたのか正直、残念な出来だったと思っています。
画像で見ている限り高級感がありそうなものを想像していたのですが、持った瞬間「安っぽい」と感じました。

軽さを優先したのだと思うのですが、プラスチックのボディはガッカリです。

ソニーのファンって、実用性以上にソニーならではの高級感を求めているところが大きいと思っています。
(少なくとも自分はそう。)
レッツノートよりVAIOを選ぶのはまさに、実用性より高級感を選択しているのだと思う。

今回のソニータブレットはなんかソニーっぽくないというか、レッツノートのような方向性を感じました。
だから、自分は「これじゃない」って、感覚になってしまったのだと思います。

iPadの買い替えに、ソニータブレットを検討していたけど、スルー。
ソニータブレット2を期待しています。

JUGEMテーマ:SONY ソニー 統合


FC2 Blog Ranking

モノ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

【モノ】 中国茶器いろいろ

おもてなしにも、個人の趣味にも、大活躍している中国茶器たちです。

中国茶器

急須はアルバイトの子にもらった物。
もちろん自分も急須をいくつか持っていますが、比較にならないくらい良いものです。感謝!

茶盤などその他茶道具は友達の結婚式で上海にいったときに購入しました。
(向こうの価格を知ってしまうと、日本のは高すぎて買いにくい。)

お茶好きな人が急須をたくさん持っているには理由があって、
1つの急須でいろいろなお茶を淹れるのは基本的にはNGです。

1つの急須に同じお茶を淹れ続けることで、お茶の成分が染み込ませていき、茶器を育てるような楽しみ方をします。
なので、決して洗剤で洗ったりしてはいけません。お湯であらって専用の布で磨いたりします。

最終的には茶葉を入れなくても、お茶の香りがするようになるらしいです。
いったどれくらい掛かるのかわかりませんが、その粋にたどり着いてみたいと思います。

お気に入りのものを早く見つけて長く使うとことって、買うときは「高いかな?」って思うけど、意外とその後のことを考えると、実は経済的にも重要だったりします。

続きを読む >>

FC2 Blog Ranking

モノ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -