エンジニアの通り道

エンジニアから見た、世の中のあれこれ。

【Xperia arc】 2011年11月のアップデート (Android2.3.4他) が素晴らしい。

11月7日から配信されているXperiaシリーズのアップデート。
パソコン(Sony Ericsson PC Companion)からアップデートしてみました。

この記事がアップされた現在は、端末からもアップデートできます。

で、さっそく感想を。

■良い点
・動作が軽くなった。
→ これは想定外。Android2.3.4のおかげか知らないけど、軽くなっています。普段のメモリの使用量も減っている感じ。

・スクリーンショットが取れる。
 PCから取れるようにしていたのですが、端末から撮れるのは嬉しい。Xperia arcだと電源ボタンが押しづらいのがやや辛い


■よくない点
・いらないソフトウェアが大量にインストールされます。
→ 基本的には全て削除できますが面倒。特にモバゲーアプリを見たときイラっとした。。。

・よくわからないけど、Evanote がインストール状態に戻ってしまった。
→ すぐに戻せますがなぜだろう???私だけかも?!

===
全然情報を見てなかったので、「PlayStation®Certified」に対応するだけかと思ってたら、個人的には想像以上に素晴らしいアップデートでした。

続きを読む >>

FC2 Blog Ranking

Xperia arcが好き | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

解決(今のところ)【Xperia arc】 「Facebookを同期できませんでした」が出続ける件

私はいろいろやってしまいましたが以下で解決するようです。
---
アプリの「メディア検索」(fマークのやつ)を起動してログインしてみてください。
私はこれで解決した模様。更新設定は関係なさそうです。
---


いろいろやったのでどれが有効だったかわからなくなったのですが、今のところ解決しています。

以下、やったこと。

・PCのFacebookにログインして、アカウント設定からアプリ → Sony Ericsson Xperia™ → データへのアクセスを常に許可を削除
(Sony Ericsson Xperia™自体は残している。)

・Xperia側の設定 → アカウントと同期 のSonyEricsson端末用Facebookのアカウントを削除

・「Facebookを同期できませんでした」でたら、無視しないで続けて、もう一度認証している。

以上をやってみたら、「自分」はでなくなりました。

※公式の解決策がでるまでは、自己責任でお願いします。

よろしくお願いします、

FC2 Blog Ranking

Xperia arcが好き | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | - | -

【Xperia arc】 「Facebookを同期できませんでした」が出続ける件

※追記2
以下の手順で私は解決しました。公式の案内がでるまでは自己責任でお願いします。
http://blog.engineerwalker.com/?eid=1190508

※追記1
ネットで検索すると、「カレンダーの設定を変えて解決」と書いてあるブログエントリーがありますが、
この症状は恐らく解決しないと思いますので、何もしないほうがよいと思います。

Xperia系のFacebookアプリがFacebookの仕様変更についていなかったためのようで、
どちらかが正式対応するまで直らないような気がします。

そんなわけで、根元がおかしくなっている状況なので、今、端末側の設定を変えるのはあまり良い策ではないかも。。。

ーーー
昨日くらいから、スリープを解除すると、「Facebookを同期できませんでした」の表示がでるようになった。
Facebookアプリ自体は普通に使えている状態なので、直接の影響はないっぽいですが、ステータスバーに[f]のマークがでるので若干うざい。。。

↓なメッセージが消してもすぐ復活する。
Facebookを同期できませんでした

同期の設定は元々しないようにしているので、まったく原因がわからんです。
ネットに出ていたカレンダーの設定が影響しているとあったけど、その方法でも直らなかった。

なんとなく、AndroidやFacebookの原因でなく、Xperiaシリーズ(arc、acroなど)特有の不具合な気がしています。
裏で変なアップデートをしたような気がして気持ち悪いなぁ。。。

※ 経過があり次第、更新します。

JUGEMテーマ:Xperia arc


FC2 Blog Ranking

Xperia arcが好き | permalink | comments(34) | trackbacks(0) | - | -

【Xperia arc】 Androidマーケットがアップデートしてから調子悪い件

私だけでしょうか?Androidマーケットがアップデート後ものすごい不調です。

そもそもいつアップデートしたのかイマイチ不明で、気がついたら、アップデートが完了していたらしく、見た目がものすごい変わっていました。で、なんか重いし。

Androidのアプリは調べてからピンポイントでインストールしているから、正直アップデートしても意味が無かったりする。。。

アップデート自体はよいのですが、今日使ってみたら、トップページで延々とロード中になって、Androidマーケットが立ち上がらない。Androidマーケットが立ち上がらないので、マイアプリも見ることができなくなり、アプリの更新もできなくなってしまっていた。

マーケットのアップデート分をアンインストールして元に戻したら快適に戻りました。
昨日の夜、異常に電池を消耗していて不思議に思っていたんだけど、もしかしたらAndroidマーケットのアップデートが原因な気がしてきました。

しばらく様子を見てみますかな。。。

<<追記>>
アンインストールして快適になったと思ったら、強制的にアップデートが掛かり、新しいAndroidマーケットに戻っていました。表示されない不具合は直っています。

てゆうか、この強制感はすごい苦手です。Androidは自由なようでなんか細かいところで融通が利かないんだよね。


FC2 Blog Ranking

Xperia arcが好き | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

【Xperia】 Xperia acroのカラーにやる気なさを感じるのはなんで?

おサイフ機能・ワンセグ・赤外線と Xperia acro の機能は arc 持ちとしても魅力的だけど、ビジュアルはやや残念な気がする。

機能を追加したことで arc 最大の魅力のくびれたデザインを失っているのは、仕方がないんだけど。
てゆうか acro がくびれデザインだったら、arc はなんの取り得もない残念なだけになってしまうのでそれはそれで良い(笑)

ただ、acroは選べるカラーがなぜかやる気のなさを感じる。

・Xperia acro のカラー
White
Black
Aqua(docomo限定)
Ruby(au限定)

・Xperia arc のカラー
Midnight Blue
Misty Silver
Sakura Pink

・Xperia のカラー
Luster White
Sensuous Black

Xperia って変な(?)形容詞をつけて無駄にカッコよくしている感があるんだけど、
acro は、Xperia にしては非常にシンプルですね。機能重視!の表れなんでしょうかね。

>> Xperia(TM) acro SO-02C | 製品 | NTTドコモ
>> XPERIA acro IS11S | スマートフォン | au by KDDI

FC2 Blog Ranking

Xperia arcが好き | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

【Xperia arc】 スマートフォンを楽しく使うために心がけていること。

1. アプリを入れすぎない。入れてみても使わなくなったら捨てる。

スマートフォンを楽しく使うコツって、アプリを入れすぎないことではないか?と思っています。

「スマートフォン=豊富なアプリ」 ってイメージが強いけど、
結局、時間は有限なわけで、できることは限られてくるわけだから、
やたらめったらアプリをインストールしていくと、
ごちゃごちゃして、何していいんだかわからなくなって、
だんだん楽しくなくなってしまう。(のが、目に見えている。)

「もしiPhoneじゃなかったら、そんなのiPhoneじゃないんです。」のCMは時間泥棒の罠です。

スマホを使う時間自体そんなに多くないと思うので、スマホ時間の目的を決めて使うアプリを絞ったほうが、楽しく使えると思っています。

そんなわけで、私的Androidアプリ 神7(笑) をご紹介。
(1)twitter(公式)・・・暇があれば見ている。時間泥棒とも言う。
(2)Facebook(公式)・・・同上
(3)Gomarks・・・Googleブックマークと同期が取れます。
(4)Evernote・・・メモ用。ブログなど情報発信の要。
(5)カメラ・・・そのまま。こちらもブログなど情報発信の要。
(6)DropBox・・・データ共有用(カメラ画像とか)
(7)TuneInRadio・・・ほぼottava用。癒し担当。

このアプリたちで、スマホ時間の80%くらいはカバーしていると思う。

Xperia arc だと、1画面4×4で16アイコンまで表示できるので、
上の7つはみんなにオススメとして、あと個人ごとに+8アプリくらいでちょうどよいと思う。


2. スマホを楽しく使うために、自分の行動を制限するものはいれない。

そんなわけで、「家計簿アプリ」は捨てた。。。

かなり初期にインストールして、約1ヶ月間 チマチマと出費(昼ごはん代とか)を入力していたんだけど、なんか面倒になってきたので、この前さくっと削除。

適度の無駄遣いは絶対必要だと思っているし、
自分自体が、そこまで浪費家でないので、毎月2,3万くらいの誤差に収まるはずだし。

家計簿をつける労力があるならば、
そのエネルギーを情報発信する方に向けて、+を取りに行く方がよい
と、考えることにした。


まとめると、選択と集中が大事ねってことで。(すごく安易です。)

FC2 Blog Ranking

Xperia arcが好き | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

【Xperia arc】 節電なんかしないでライブ壁紙やウィジェットを遠慮なくつかいたい。

Xperia arc に変えて約1ヶ月。なんとなく使い慣れてきたような気がします。
この間で自分なりに考えたXperia arc を素敵に使う方法を書いてみる。

快適に使うノウハウとかをネットで調べていると、節電対策の一環として、ライブ壁紙*1 やウィジェット*2 は使わないことを推奨していることが多いです。

でも、ライブ壁紙やウィジェットは現時点(2011/6/8)では iPhoneにはないandroid端末ならではの大事な機能の1つ。この機能を使わないと、ただの劣化iPhoneになってしまう。

なので、私は節電なんか気にせずに遠慮なく使ったほうがよいと思う。

そんなわけで、私は以下のライブ壁紙、ウィジェットを使っています。
・ライブ壁紙:Midnight Town - Xperia限定
・ウィジェット:twitter、為替、天気+ニュース

iPhoneが「おもてなしの心」の端末なら、Androidは「遊び心」の端末だと思う。
その「遊び心」たる大事な機能を使わないのはもったいない。


※1:動いたり、タッチに反応したりする壁紙。発展系だと、他のアプリと連動したりする。
※2:待ち受け画面(ホーム画面)上で動作するアプリ。

FC2 Blog Ranking

Xperia arcが好き | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

【Xperia arc】 Googleマップを何度落としても立ち上がり続ける不具合

ツイートしたら、同じ悩みの方がいたので、ブログにも掲載。

最新情報はTwitterで → http://twitter.com/#!/caffemocha_

Xperia arc で Googleマップが裏で立ち上がってバッテリーをやたら消費していたので悩んでいました。

手動で削除しても、まったく落ちる気配がないので、TaskManegerをインストールして、
AutoKillの機能を使って凌いでいたんだけど、数分単位で「Killしました。」の報告があり大変うざかった。

Googleマップが最近アップデートしたのを思い出したので、アップデートを削除したら無事立ち上がらなくなりました。
もしかしたら、 Xperia arc に依存したバグかも知れません。
同じ不具合に悩まされている方は、アップデートを運インストールしてみるといいかも。


JUGEMテーマ:Xperia arc


FC2 Blog Ranking

Xperia arcが好き | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -