エンジニアの通り道

エンジニアから見た、世の中のあれこれ。

「VAIOP」 VAIO Pシリーズ販売終了。。。

気がついたら、「VAIO P」が販売終了していた。。。

「VAIO P」のコンセプト自体は非常に魅力的だったと思うけど、正直動作が重かったと思う。
OSがもっと軽く魅力的だったらもう少し頑張れたのにッ!

と、Windows7のせいにしてみます(笑)

まじめに書くと、小ささが仇となって、タブレットやスマートフォンと直接比べられてしまったのも原因かなと思います。PCなら同価格帯の「Macbook Air」の新型のほうが魅力的に見えるし。

次世代 VAIO P が出るまで、現行機を大事に使っています。でるのか?!

JUGEMテーマ:Vaio


FC2 Blog Ranking

VAIO Pが好き | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

「VAIO P」快適生活・プレスセレクトをオフにする。

「VAIO P」のポインティングデバイスはノートPCによくあるタッチパッドではなく、スティックポインターが実装されています。

スティックポインター自体の使いにくさは、移動速度を調整したりしてだいぶ慣れてきましたが、スティックポインターを強く押し込むと「クリック」したとみなす「プレスセレクト」という機能にはどうしても慣れることができませんでした。。。

自分の意図しないタイミングでドラッグしたことになりファイルを移動してしまい大変な思いをしました(涙)

最近になってこの「プレスセレクト」は設定でオフにすることができることがわかった。

プレスセレクトをオフにする。
「コントロールパネル」 → 「ハードウェアとサウンド」 →
「デバイスとプリンター」 → 「マウスのプロパティ」 →
「スティック(タブ)」 → 「プレスセレクトを使用する」のチェックを外す。

プレスセレクト


これで「プレスセレクト」は無事にオフになり、予期せぬドラッグ状態になってりすることはなくなった。
今まで気が付かなかったのがほんともったいなかったくらい快適になりました。

FC2 Blog Ranking

VAIO Pが好き | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

「VAIO P」快適生活・法人向けの”VAIO BUSINESS”で購入する。

見た目は素敵だけど、動作はちょっと非力は「VAIO P」をちょっとでも快適に使っていくためのメモです。

法人向けの”VAIO BUSINESS”で購入する。

まだ購入前の人はぜひ参考にしてもよいかなと思うことなのですが。
快適に使いたい人は店頭モデルを購入するのは論外として、ソニーストアの「VAIOオーダーメイド」を利用すると思います。

ここでは、さらに一歩進めて「法人向けの”VAIO BUSINESS”」から購入することをオススメします。その方が初期インストールされているソフトが少なくなっていると思いますので、アンインストールする手間が減りますよ。

購入する画面を進めていくと、購入者や配達先を入力するときに、
「企業名(必須)」を入力しなければいけない箇所がありますので躊躇しますが
わからないところはすべて「個人事業主」と記入しておけば私は問題ありませんでした。

ネット上で購入手続き から 入金まで終えられるので、
「あとから確認して間違っていたら販売しない。」といった面倒なことは決してしないと思われる。
てゆうか絶対しないと思う。

FC2 Blog Ranking

VAIO Pが好き | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

「VAIO P」ファーストレビュー

VAIOP

どこでもブログを気軽に更新できるPCとして「VAIO P」を購入しました。

ちょっと前に「iPad」も購入したのでブログの更新などもできればと思ったんだけど文字入力に慣れなかったりで挫折してしまいました。
ブログ更新用のアプリもあったのですが、かなり機能が制限されていたのが厳しかったです。

『「iPad」はビューアーとしてはほぼ完璧だけど、何かを作るとなると厳しい。』という自己評価になっています。

※注 「iPad」をディスっているわけではありません(笑)

そんなわけで「VAIO P」のファーストレビューです。

■スペック
Atom Z560(2.13 GHz)+ SSD128GB + Windows7

キャンペーンでかなり(2万円強)安くなっていたので、スペックは現在のモデルのほぼ最高にしました。

最高といっても、ネットブックレベルなので1〜2世代前(Core2Duo)のノートPC(WinXp)と比べるともっさりしている感じはします。
ただ、いろいろとカスタマイズ(↓)していったら、だいぶ早くなりほとんどストレスはなくなりました。

【おこなったカスタマイズ】
・マカフィーをアンインストールして、MSエッセンシャルをインストール
・WindowsUPDATEを手動更新にする。
・WindowsSearchなど使わないサービスをとめる。
・視覚効果を減らす。

※ この辺は別途記事としてアップする予定。

今まさにこの記事を書いていますが、キーボードは使いやすいです。
画面が小さいので長時間作業は厳しいと思われます。(そんなときは「iPad」が活躍しそうです。)

全体的にはとても満足しています。「iPad」より軽いので持ち歩きにも便利です。

FC2 Blog Ranking

VAIO Pが好き | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -