エンジニアの通り道

エンジニアから見た、世の中のあれこれ。

【ビックロ】 マーケテイングは成功しているけど、中身がともなっていない印象

2012年9月27日に「ビックロ」がオープンしたので行ってきました。

数日前から新宿駅構内をジャックするように床面広告を行ったり、本気度がすごいです。
新宿駅ビックロ広告


広告の「素晴らしいゴチャゴチャ感」というフレーズが気になって期待もしていたのですが、、、
正直、「ビックカメラ」と「ユニクロ」しかテナントのない「ビックロ」という商業施設しかなかった。

私としては、「素晴らしいゴチャゴチャ感」という言葉からは、
「ヴィレッジヴァンガード」的なのを想像していたのでちょっと残念感がありました。

ビックロ
もう少しぐちゃぐちゃかと思っけど、普通にビックカメラとユニクロだった。写真はその狭間。


そもそもフロアがわかれているので、コラボになっていないし、両店舗がある1Fにしても、
ユニクロのマネキンがビックカメラの商品を持っている程度。

「子供だまし過ぎる。。。」というのが正直な感想。

今後、融合が進むのか、たんにオープン時だけコラボっぽく見せて、分裂するのか様子見。

「ビックロ」というネーミングは、インパクトもあって、あっという間に認知していると思う。

マーケティング的には大成功、ただ中身のコンテンツが付いてきていないという印象。
東京新宿の新名所というからには、たんなる「ビックカメラ+ユニクロ」でなく、「ビックカメラ×ユニクロ」なものを期待したいです。
続きを読む >>

FC2 Blog Ranking

街の通り道 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

【花火】 立川まつり 国営昭和記念公園

国営昭和記念公園の花火大会を観てきました。
隅田川の花火大会と同じ日なので、「空いているかな?」と期待していましたがまったく違いました(笑)

とはいえ、今回は席を購入(2名4,500円)していたので、ゆったりと会場に向かいました。
「国営昭和記念公園」が想像以上に広かったです。会場まで結構歩きます。

そのかいあって、内容は素晴らしかったです。
5,000発と、隅田川より少ないですが都内の花火大会としては、大き目(1尺5寸玉)が上がりました。

以下、花火の写真です。

立川花火大会1

立川花火大会2

立川花火大会3

どこの花火大会でも恒例だと思いますが、帰りがかなりカオスな状態でした(汗)
続きを読む >>

FC2 Blog Ranking

街の通り道 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

【戸越銀座』モヤモヤさまぁ〜ず2に登場したオウム

戸越銀座を散歩していたら、先日の「モヤモヤさまぁ〜ず2」に登場していたオウムがいました。

写真を撮ってみました。ちょうどお食事の後半だったようで、手には好物の手羽先の骨を持っています。
戸越銀座のオウム

オウムが焼き鳥を食べているようすはTVで見ていましたが実際に見ても以外で面白く感じます。

「モヤモヤさまぁ〜ず2」で紹介された効果なのか、TVカメラも来ていました。
戸越銀座は有名ですが、小さな店舗が閉店したり、なんか怪しいお店(?)や大手チェーン店が増えているのはちょっと残念な感じにもなっていますので、オウム効果で盛り上がればなぁと思います。



続きを読む >>

FC2 Blog Ranking

街の通り道 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

【大復活】 六厘舎 大崎

2010年8月に閉店した超人気のラーメン店「六厘舎」が大崎の同じ場所に復活するようです。

店外の行列が近所に迷惑を掛けて閉店したので、今回は整理券を配布する+土曜日のみの営業という形での再開です。

以下、張り紙からの抜粋です。今回の復活に対する覚悟を感じますね。
もちろんこの場所で再開することは、閉店の経緯を考えればご批判を受けることも理解しております。今回の再開はあくまで試験的とさせて頂き、もし、お客様や近隣の皆様にご不便をおかけすることがあれば、苦渋の決断は覚悟の上でございます。
私は素直に人気ラーメン店の復活を歓迎したいです。
以前は近所に出前をしていたそうなので、ぜひ、今回もやってほしいな。

六厘舎

営業時間 毎週土曜日 11:30 〜 16:00(スープ切れまで) 予定

JUGEMテーマ:ラーメン

FC2 Blog Ranking

街の通り道 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

丸焼きたこせんべい@鎌倉 

鎌倉の小町通りから、ちょっと路地に入ったところに、たこを丸ごと使っておせんべいにするという面白いお店がありました、

出来上がった「たこせんべい」も売っていましたが、せっかくなので目の前で出来たを作ってもらうことにしました。

焼かれる前の「たこ」です。これがあっという間におせんべいになっていきます。
丸焼きたこせんべい1

続きは姉妹サイト「スイーツの通り道」でご覧ください。

FC2 Blog Ranking

街の通り道 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

大道芸人 ぼくゆうたろう

初詣の帰りにパルコのバーゲンを目的に津田沼に寄ったら、駅前で大道芸をやっていました。
「ぼくゆうたろう」という大道芸人さんで、三重県から関東にでてきて芸をされているそうです。

得意としているのは、バランス芸で日本トップクラスとのこと。

バランス芸って見た目が地味になりやすいから、パッと見の凄さは感じにくいと思うのですが、
大道芸人さんの表情を見ていると、ものすごい緊張感が伝わってきます。

ぼくゆうたろう
続きを読む >>

FC2 Blog Ranking

街の通り道 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

戸越らーめんえにし - カレーらーめん(1月4日限定メニュー)

「戸越らーめん えにし」は戸越銀座にあるらーめん屋さんです。
カウンターだけの10席ちょっと店内ですが、非常に清潔感があって女性にも人気のありそうなお店です。

1月4日でまだ、お正月休みのお店が目立つ戸越銀座ですが、えにしさんでは、限定メニューのカレーラーメンだけでオープンしていました。
戸越らーめんえにし2

カレーらーめんには、半熟卵、豚肉、たっぷりのねぎのほかに、お正月らしく(?)揚げもちも乗っていました。
麺は太麺で、カレーの汁によく絡んできます。個人的には、カレーの汁に浸った揚げもちが絶妙に美味しかったです。

■ 入り口の写真です。
戸越らーめんえにし1

続きを読む >>

FC2 Blog Ranking

街の通り道 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

【食】 ピッツェリア エ トラットリア ダ イーサ

ちょっと前になりますが、中目黒にあるピザで有名なお店「ピッツェリア エ トラットリア ダ イーサ」に行ってきました。

ナポリで開催されたナポリピッツァ選手権で2年連続優勝した世界一のピッツァイオーロが作るピザを食べることができるとのことで、平日なのに店内はもちろん、店外にあるテラス席まで満席でした。行く方は予約していくことをオススメします。

ピッツェリア エ トラットリア ダ イーサ

世界一といってもピザ1枚1,500円程度からなのでそこまで高くはありません。

トマトソースは水分多めでとてもジューシーです。ピザ生地はやや薄めなので、ちょっと水っぽくなってしまうので、焼き立てをすぐに食べるのがいいですね。
シンプルなマルゲリータから様々なピザを食べましたがどれも食べやすく何枚も食べられそうです。

ただ、途中で食べた揚げピッツァだけはかなりちょっとコッテリしすぎていたので、かなりお腹にきます。
その後のピザが入らなくなってしまいました(汗)
続きを読む >>

FC2 Blog Ranking

街の通り道 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

おすすめカフェ - マザーリーフティースタイル@大崎店

急激に再開発が進んでいる大崎周辺にとてもおすすめのカフェができました。

ゲートシティにスターバックスの実験店舗があったり、TUTAYAと連携した本の読める店舗があったりとカフェ事情には恵まれた大崎ですが、今回は「紅茶とワッフル」のカフェです。

コーヒーのメニューが豊富なカフェは多いですが、紅茶党の自分にとって、紅茶専門のカフェはとてもうれしいです。

特におすすめなのは、ココットのランチです。ココットは日替わりで、今回はビーフシチューとチキンのクリームシチューから選べました。ココットとサラダ、ワッフル(プレーン・塩味)、ドリンクがついてきます。

ドリンクでついてくる紅茶もポットに入ったもので、ランチを食べたあとにカフェにいくことを考えるとお得な感じがします。

■マザーリーフティースタイル@大崎店
続きを読む >>

FC2 Blog Ranking

街の通り道 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

2K540 (ニーケーゴーヨンマル)

御徒町駅 と 秋葉原駅 の間にある「2K540」にいってきました。

高架下という恵まれた場所ではないですが、「ものづくり」をテーマとして魅力的な場所になっています。
大手ショッピングモールには入ってないけど、個性的 且つ 魅力的な商品を扱うお店がたくさんあります。

2K540

私の特にお気に入りのお店は木製品の「Hacoa(ハコア)」です。
デジタル製品は時間とともに劣化していく感覚がするので、あまり新しいものに対する物欲がわかないのですが、ここのアイテムは木独特のぬくもりがあり、汚れてもそれが味わいのように感じられます。
木製のUSBメモリと木製マウスパッドを愛用しています。
HACOA

他にも魅力的なお店がたくさんあります。お気に入りのお店が見つかると思います。

JUGEMテーマ:秋葉原
続きを読む >>

FC2 Blog Ranking

街の通り道 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -