エンジニアの通り道

エンジニアから見た、世の中のあれこれ。

【iPadアプリレビュー】009 Oribital HD

ORIBITAL

おすすめ度:★★★★☆(4.5)

球体に玉をぶつけていく対応のパズルゲームです。
光をうまくつかった美しいグラフィックとカッコいい音楽はぜひ体感してほしい。

ゲームの方も自分の発射した玉がターゲットとなる球体になるという独特のルールがはまります。
1ゲームは短時間で終わるのですが、中毒性もあるのでついつい長く遊んでしまいます。

ゲームは3種類あり、「自分の発射した玉がターゲットの球体になる。」というルールをどれもうまくつかっていて面白くちょっと頭をつかって考える感覚が心地よいです。

iPhone版だけですが、iPadでもできるFREE版もありますので、一度遊んでみるといいかも。

お手軽でお勧めです。
続きを読む >>

FC2 Blog Ranking

iPadが好き | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

【iPadアプリレビュー】008 Adobe Ideas

Adobe Ideas 無料

おすすめ度:★★★★☆(4.5)

海外のappstoreでは前からあったのですが、日本のアカウントではダウンロードできませんでした。
その待望のアプリが遂に日本上陸。

これが無料だと有料で出すのはどうすればいいのかと悩みそう。

iPadの手書き系アプリをいくつもダウンロードしてきたのですが、このAdobe Ideas は書き心地がなかなか良い感じ。

手書き後のブレの補正が自分好みでした。この辺は人によって好みが分かれるところだとは思います。

手書きアプリはiPadの使い勝手を大きく広げる可能性があると思っているので今後のアップデートも楽しみにしています。

FC2 Blog Ranking

iPadが好き | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

【iPadアプリレビュー】007 Fripboard

Fripboard 無料

おすすめ度:★★★★☆(4.5)

ズバリ。魅せるアプリです。

自分のTwitterのアカウントを登録すると、本のようなレイアウトになって表示されます。
そのレイアウトを作るアルゴリズムが秀逸で画像などを使い、いつでも見栄く仕上がります。
(つぶやきの中のリンク先の画像なども拾ってきてくれるのがよい。)


特に他の人と一緒に見るのがおすすめですね。

gizmodoなど見栄えの良いアカウントをフォローしておくと特に面白くなります。
(↓のように編集してくれます。)

JUGEMテーマ:インターネット


FC2 Blog Ranking

iPadが好き | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

【iPadアプリレビュー】006 Spirit HD

Spirit HD 有料 350円

おすすめ度:★★★★(4.0)

きれいな画像と独特の操作感が魅力のゲームです。
自機を動かすとできるシッポ?のようなもので敵を囲って行くゲーム。

自機を早く動かすほど長くシッポができるので、大きな範囲を囲うためには素早く動かすと必要があります。
文字だけだと、イマイチ面白さが伝わりにくいのですが(汗)、タッチによる操作感と絶妙な感性でハマってしまいます。

ステージが進むと敵が飛び道具で攻撃してきたりと飽きさせません。ちょっとした暇つぶしにもなるし、時間をとってじっくり攻略しても良い感じです。

↓うまく動かせばもっと大きく囲えます。
JUGEMテーマ:iPad


FC2 Blog Ranking

iPadが好き | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

【iPadAPPレビュー】004 TOKYO FM

2010年8月6日更新

iPadに対応しました。
また、iOS4のマルチタスクに対応したようなので、TOKYO FMをBGMに他の作業ができるようになったようです。
現在、iPadはマルチタスクに対応していなので、OSのバージョンアップが楽しみです。




TOKYO FM 無料

おすすめ度:★★★★☆(4.5)

iPadで「TOKYO FM」が聴けるアプリ。iPhone用のアプリなので、画面は小さいですが、ラジオなのでまったく問題なしです(笑)音質もまったく問題なし。

GPSで位置情報を取得して、関東権にいないと動かないようになっているなど政治的に難しいこともあると思いますが、いろいろなラジオ局からこういったアプリをどんどん出して欲しいと思いますね。

iPadの場合はこのアプリを立ち上げながら他の作業がができないこと。
マルチタスクに対応し、作業BGMとして使えるようになったら最高です。

JUGEMテーマ:インターネット


FC2 Blog Ranking

iPadが好き | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

【iPadAPPレビュー】005 ファミ通app

ファミ通app 無料

おすすめ度:★★★★(4.0)

無料でファミ通の一部を立ち読み感覚で読めるアプリです。
特集記事などかなりしっかりと読めます。
(クロスレビューは残念ながら見られません。)

毎週金曜日(本の発売の翌日?)に更新されるので頻度も個人的には問題なし。

ここから200円くらいで全ページ購入できる仕組みができれば面白いと思いますね。


JUGEMテーマ:iPad


FC2 Blog Ranking

iPadが好き | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

【iPadAPPレビュー】003 AirVideo

AirVideo 有料 350円

おすすめ度:★★★★★(5.0)

iPadに動画を入れていなくても、ネット経由でPCなどに保存されている動画が見ることができます。

64GBモデルの場合は、容量の限りに動画でもなんでも入れていけますが、16GBだとすぐに限界がくるので特におすすめですね。ジュース2本ガマンしてでも必ずインストールしたいアプリです。

JUGEMテーマ:インターネット


FC2 Blog Ranking

iPadが好き | permalink | - | - | - | -

【iPadAPPレビュー】002 digital 2.0

おすすめ度:★★☆(2.5)

正直よくわからなかったアプリ。。。
内容は、、、
・フォントの一覧
・HD、SDの違い
・googleマップを表示などなど、
なんかいろいろ詰め込んで見た感じ?

リファレンスとして利用するにはいいかも。
ただ、メモリ不足かよく落ちます。

JUGEMテーマ:インターネット


FC2 Blog Ranking

iPadが好き | permalink | - | - | - | -

【iPadAPPレビュー】001 Lines And Flowers

おすすめ度:★★★

癒し系のアプリ。
画面内の花の動きにあわせて音楽が流れます。

なのに、音がメインのアプリなのに音が小さいのが残念。ヘッドホンをしても小さく感じます。
そこだけ改善されたら化けるかも?アップデートに期待です。

JUGEMテーマ:コンピュータ


FC2 Blog Ranking

iPadが好き | permalink | - | - | - | -