エンジニアの通り道

エンジニアから見た、世の中のあれこれ。

【jQuery】 IE で scrollTop が取れなかった。

メモ的なエントリー。
scrollTop で値が取りたい案件で、IEだけうまく取れなかった。
いろいろ試したけど、$('body').scrollTop(); が正解だと思われる。

NG : $(window).scrollTop();
NG : $(document).scrollTop();
NG : $('html').scrollTop();
OK : $('body').scrollTop();

FC2 Blog Ranking

エンジニア@Tips | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

[CSS] list-style-type: none; が効かなくて困った(解決済み)

リストの横並びをCSSで作ろうと思っていたのですが、リストの頭の ・ が消えない。

list-style-type: none; はもちろん設定しているのですが、どうしても消えてくれない。
いろいろ調べて解決しましたが、悩んでる人結構多いですね。盲点なのかも。

結論としては、 li の プロパティ に display: block; を付ければOKです。
続きを読む >>

FC2 Blog Ranking

エンジニア@Tips | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

【PHP】 iPhone,iPad が cookie を食べてくれない件

2バイト文字がキーの cookie は、iPhone,iPad のsafariでは保存できないんですね。知らなかった。。。
IE はもちろん、スマホだと Android(Xperia arc) のブラウザでも問題なく動作していたので油断しました。

会社で急遽ショッピングカート型のシステムが必要になったので、仕様に近そうなフリーソフトウェアをカスタマイズして無事に形になったんだけど、最後にこんなオチが・・・(汗)

よくよくソースをみたら、「商品名の一部(例えば色のような箇所)」をそのままキーにしている箇所があった。
そもそも2バイト文字がキーのcookieなんて、恐ろしいことはしないので、気が付くまで時間が掛かってしまった。

当たり前ですが、よそのプログラムを取り入れるなら、ソースはきちんと読まなきゃだめってことで。反省。

FC2 Blog Ranking

エンジニア@Tips | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

ntpサーバ不具合?

今日昼過ぎに、サーバの時間が2009年になるという不具合が起きていた。
時刻合わせ時に参照していたntp.nict.jpから返ってくる時間がおかしくなっていたようです。
それが原因でdovecotも落ちたりで大迷惑。。。

世の中的にはそんな問題にはなってないみたい?
日曜日だからかな?ちなみに公式の発表はまだみたいです。

お知らせが更新されていました。
http://jjy.nict.go.jp/index.html
障害情報とお詫び
2011年1月23日にIX系において2回誤った時刻が送出されました。
一回目
10時19分15秒〜12時17分55秒
二回目
16時17分55秒〜17時19分06秒
いずれも停電に伴う機器の誤動作によるものと思われますが、 原因は現在調査中です。 原因が解明できるまでIX系の運用を停止いたします。 利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。 深くお詫び申し明けます。
JUGEMテーマ:インターネット


FC2 Blog Ranking

エンジニア@Tips | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

【EXCEL Tips】 セル内改行を一括削除する。

EXCELデータをcsvファイルやタブ区切りのテキストにしたとき、かなりお邪魔になる「セル内改行」を一括で削除するテクニックです。

そんなに頻繁に使うことはありませんが、EXCELで管理していたデータを、databaseに移行したり、別のアプリで使うときに使えると思います。

(1) こんな感じに、どこかのセルにセル内改行があるとします。
セル内改行の削除1
続きを読む >>

FC2 Blog Ranking

エンジニア@Tips | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -