エンジニアの通り道

エンジニアから見た、世の中のあれこれ。

テレビ番組への広報PR

テレビ番組への広報PRは、新聞・雑誌とは異なるノウハウが必要です。

テレビPRのノウハウを
追加で3つほどご紹介したいと思います。

1、テレビ番組の報道分析手法

テレビ番組にアプローチする場合、番組宛ではなく、
「番組のコーナー宛」もしくは「担当ディレクター(個人名)宛」に
プレスリリースを送る必要があります。

では番組のコーナーや担当ディレクターの具体的情報は
どうやって調べたらいいのでしょうか。

一番良いのは、アプローチする番組を複数回視聴して、
どんなコーナーがあるのかを直接確かめる方法です。
番組最後のエンドロールを見れば、ディレクターの個人名も収集できます。

そこまで時間をかけられない場合には、まずWikipediaで番組内容を調べてみましょう。
番組の公式ホームページよりWikipediaの情報が詳しいことも多々あり、
かなり役ににたちます。

2、制作会社、リサーチ会社にアプローチする。

テレビ番組に自社の情報を取り上げて欲しい場合、
テレビ局に直接ではなく、テレビの制作会社経由で売り込む方法があります。

制作会社は通常、複数の番組の制作にたずさわっているので、
1社の制作会社に情報を持ち込むことで、複数の番組へアプローチできるという
メリットがあります。

制作会社の調べ方はインターネットで「テレビ 制作会社」と検索すればOKです。
こんな風に制作会社を一覧表にまとめているサイトもあります。
http://www.tv-exm.net/intro/index.php

3、番組側から取材依頼がくるように仕向ける。

テレビの制作者(ディレクターやプロデューサー)たちは番組を制作する際、
WEBや新聞、雑誌で流行っていることを番組にする傾向があります。
つまり、テレビのネタ元はWEBや新聞、雑誌なのです。

ですから、テレビから取材されたければ、急がば回れで、
まずはそれ以外の媒体で多くマスコミ露出をして、
テレビ側から取材依頼がくるように仕向けるのも有効な手です。

テレビ関係者が番組作りの参考にしているのは、新聞だと全国紙だけでなく、
『日経MJ』『産経新聞』『日刊工業新聞』といったちょっとマイナーな媒体や
雑誌ではニッチな専門誌だったりします。

紙媒体の記事露出が難しければ、ブログやFacebookで
自社のユニークな情報を発信するのもいいでしょう。
番組制作の情報を収集するリサーチャーは、ネットで関連情報を調べることが多いからです
続きを読む >>

FC2 Blog Ranking

ひとこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

【覚書】 販売促進についてひとこと、ふたこと4

今回の販売促進ネタは「キャラクター」特集です。

第12回モバイル広告大賞グランプリは目標売上5倍達成を実現した「ピザ注文アプリ」
http://markezine.jp/article/detail/17888
「第12回モバイル広告大賞」のグランプリは「Domino's App feat. 初音ミク」(ドミノ・ピザ ジャパン)に決定。
本作品は、配達状況を音楽で知らせるトラッキング機能や届いたピザの箱の上でキャラクターの初音ミクが踊るAR体験など、スマートフォンアプリの機能を活用し、当初目標の5倍の売上達成につなげたとのこと。

「ピザ注文アプリ」

「第12回モバイル広告大賞グランプリ」全体の傾向としては、
(1) 特定のターゲット層からの注文獲得
(2) SNSでの接点の創出
(3) リアル店舗への誘導
(4) ARや音声認識、GPSなどモバイルならではの技術を活用
(5) エンターテインメント性の高いイベントやゲーム要素の強いコンテンツ
などが応募作品に共通していたとのことです。

「初音ミク×Tカード」登場!貯まったTポイントで限定アイテムの応募も
http://news.mynavi.jp/news/2013/06/12/013/

ここでも「初音ミク」ほんと強いですね。消費されているスピードは速いですが、まだ枯渇する気配はないですね。

TSUTAYAを展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブとファミリーマートは、6月11日〜11月30日までの期間限定で、バーチャルアイドル「初音ミク」とコラボレーションしたTカード「初音ミク×Tカード」の発行受付を開始しました。

こちらは当選された方が嬉しさのあまり、
SNSで画像公開が相次ぎ、TPJから注意勧告がありました。
http://tsite.jp/cp/index.pl?xpg=PCIC0102&cp_id=6433&CP_SYUBETU=1

このように人気の「初音ミク」ですが、『そもそも初音ミクとは何ぞや??』
という方はこちら(wikipedia)をご覧ください。

「初音ミク」をボーカルとして捕らえず、シンセサイザー、ドラムマシーンなどの楽器と捕らえると、新しい可能性のようなものを感じます。
実態は、現実アイドルに人間味がありすぎて、バーチャルな世界がフォーカスされてきているような怖さも感じます。

ちなみに、ライバルカードの「Ponta」はドラゴンボールをキャラクターに使っています。
まだこちらのほうが、おじさんとしては食指が動きますね。
続きを読む >>

FC2 Blog Ranking

ひとこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

【覚書】 販売促進についてひとこと、ふたこと3

日本中の開店と閉店についての情報を集めたサイト
タイトル通りで「日本中の開店と閉店についての情報を集めたサイト」です。
惜しいことに今年の1月末に更新ストップしておりますが、有志の方々が細々と更新しております。
地域別、業種別、過去情報とさまざまにカテゴライズされておりますので、
オープンして○年目を狙ってポイント、モバイル販促の売込みとか、
難しいかもしれませが、リース期間終了狙ってレジ販促などなど、
いろんな使い方ができるかもしれません。

読むだけの雑誌はもう古い!? スマホを使って“雑誌を聴く”
音楽に関する代表的な雑誌「ビルボード」。
NFCを仕込んだ雑誌の表紙にスマートフォンを置くと、雑誌に掲載されているアーティストの楽曲のプレイリストがスマホに送られてきま す。
アーティストに関する情報を読みながら、同時にそのアーティストの音楽をスマホで聴くことができるというわけ。
NFCポスターやNFCポップなど表現の幅が広がるツール、個人的にチャレンジしてみたい気がします。

博報堂DYグループ、店頭販促物の制作を支援するサービス 「Social POP」の提供を開始
ソーシャルメディアに拡散した口コミ情報を収集し、店頭販促物(POP)制作への
活用を支援する「Social POP(ソーシャルポップ)」を開発。
簡単に言いますと…
「共有(シェア)」がソーシャル時代の熱いテーマですので、それらを簡単にまとめて販促POPにしますよということです。
続きを読む >>

FC2 Blog Ranking

ひとこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

【覚書】 飲食に関する販売促進についてひとこと、ふたこと

今回は「飲食」に関する販促情報を3つほどご紹介します。

外食 メニュー選び、もっとも”刺さる”慣用句は?
http://grc.hotpepper.jp/research/files/20130517.pdf

メニューについていたら惹かれてしまう言葉のアンケートです。
とても詳細に書かれているので、キャッチコピーのヒントになりますね。
要チェックです。

ホットペッパーグルメ人気検索ワード2013年4月
http://grc.hotpepper.jp/research/2013/05/20134-42dd.html
こちらもヒントになりますね。
面白いのが「誕生日」。誕生日など記念日には外食をしたいと思っている人が多いようです。
記念日用のコース料理なんかを作ると面白いかも知れません。



スーパーのレシートにマヨネーズ・レシ ピを印刷でマヨネーズ売上げ44%アップ!
http://adgang.jp/2012/05/17359.html

レジに専用のプログラムを入れて購入した商品リストを判別して、マヨネーズを使ったレシピが印字されるというキャンペーンです。
購入情報を読み取ることがよいことか悪いことかの議論は置いておきますが、面白い試みです。
100台のレジを使用して3ヵ月間にわたり展開され、同スーパーでのマヨネーズの購買量は44%も増加したようです。
レシートを使ったクーポンなどはありますが、ちょっと違った発想も求められているのかも知れません。

続きを読む >>

FC2 Blog Ranking

ひとこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

【覚書】 販売促進についてひとこと、ふたこと

中小規模の販売促進に関係する話題をピックアップしていきます。

Tポイント
タ ブレット「T-UNIT3」を活用して「Tポイント」の中小加盟店を開拓
Yahoo! JAPAN版T-UNIT「T-UNIT 3」。本日よりいよいよ募集告知スタートです。
『POSレジ不要!イヤホンジャック型のカードリーダをタブレット端末に差し込むだけ』
という簡易さをウリに中小規模店舗向けに開拓していくようです。

>> http://biz.points.yahoo.co.jp/promo/kameiten/index.html

Facebook販促
やっ ぱり効果があった!対話が生み出すFacebookによる活性化効果

TPJによるSNS運用法ということで「Facebook」をメインに少し深めのインタビューです。
ウォールの使いかたなどノウハウチックですが、TPJの考え方の一端に触れることができます。

>> http://www.advertimes.com/adobata/article/15481/gaiax-socialmedialab.jp/facebook/219/

その他販促ネタ
「顧客本人の購買力の高さ」に焦点を当てた「RFM分析」に、
口コミの影響力「I=インフルエンス」を含めて分析すべきという記事です。
少し前に発行しました「ポイント・モバイル関連ニュースNo.60」で、
「特に共有(Share)の部分、上で紹介したライフログとも関連(人間関係を組み込む)」ということで紹介していましたが、
そちらの記事とも密接につながっている気がします。固めですが面白いです。

>> http://www.nri.co.jp/opinion/chitekishisan/2013/pdf/cs20130304.pdf

FC2 Blog Ranking

ひとこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

ブレイブリーデフォルト買いました。「フレンド召喚」強すぎ。

「ブレイブリーデフォルト」をニンテンドー3DS本体と一緒に買いました。

「ファイナルファンタジー外伝 光の四戦士」は一般的にはそんなに評価が高くないようですが、個人的には結構はまりました。その流れを引き継いでいる「ブレイブリーデフォルト」は注目していました。

現在のプレイ時間は1時間くらい「4人」の仲間がそろったところです。
「光の四戦士」で、仲間の入れ替えが激しく4人がそろうのは後半でしたが、今回は4人そろったあとの入れ替えはない(ほぼない?)とのことなので、キャラクターを計画的に育てていけますね。


で1つ気になった点は「フレンド召喚」が強すぎる気がする。
※ まだ、発売数日なのに強すぎるフレンドが結構多い。

同じくらいの進捗の「フレンド召喚」は問題ないですが、異常に強い「フレンド召喚」がたまにあります。
序盤ボスの黒魔法使いを呼んだだけで倒してしまいました(汗)
ゲームバランスが崩壊してしまいそうなので自重しようと思いました。

FC2 Blog Ranking

ゲーム | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

【ビックロ】 マーケテイングは成功しているけど、中身がともなっていない印象

2012年9月27日に「ビックロ」がオープンしたので行ってきました。

数日前から新宿駅構内をジャックするように床面広告を行ったり、本気度がすごいです。
新宿駅ビックロ広告


広告の「素晴らしいゴチャゴチャ感」というフレーズが気になって期待もしていたのですが、、、
正直、「ビックカメラ」と「ユニクロ」しかテナントのない「ビックロ」という商業施設しかなかった。

私としては、「素晴らしいゴチャゴチャ感」という言葉からは、
「ヴィレッジヴァンガード」的なのを想像していたのでちょっと残念感がありました。

ビックロ
もう少しぐちゃぐちゃかと思っけど、普通にビックカメラとユニクロだった。写真はその狭間。


そもそもフロアがわかれているので、コラボになっていないし、両店舗がある1Fにしても、
ユニクロのマネキンがビックカメラの商品を持っている程度。

「子供だまし過ぎる。。。」というのが正直な感想。

今後、融合が進むのか、たんにオープン時だけコラボっぽく見せて、分裂するのか様子見。

「ビックロ」というネーミングは、インパクトもあって、あっという間に認知していると思う。

マーケティング的には大成功、ただ中身のコンテンツが付いてきていないという印象。
東京新宿の新名所というからには、たんなる「ビックカメラ+ユニクロ」でなく、「ビックカメラ×ユニクロ」なものを期待したいです。
続きを読む >>

FC2 Blog Ranking

街の通り道 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

【jQuery】 IE で scrollTop が取れなかった。

メモ的なエントリー。
scrollTop で値が取りたい案件で、IEだけうまく取れなかった。
いろいろ試したけど、$('body').scrollTop(); が正解だと思われる。

NG : $(window).scrollTop();
NG : $(document).scrollTop();
NG : $('html').scrollTop();
OK : $('body').scrollTop();

FC2 Blog Ranking

エンジニア@Tips | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

【花火】 立川まつり 国営昭和記念公園

国営昭和記念公園の花火大会を観てきました。
隅田川の花火大会と同じ日なので、「空いているかな?」と期待していましたがまったく違いました(笑)

とはいえ、今回は席を購入(2名4,500円)していたので、ゆったりと会場に向かいました。
「国営昭和記念公園」が想像以上に広かったです。会場まで結構歩きます。

そのかいあって、内容は素晴らしかったです。
5,000発と、隅田川より少ないですが都内の花火大会としては、大き目(1尺5寸玉)が上がりました。

以下、花火の写真です。

立川花火大会1

立川花火大会2

立川花火大会3

どこの花火大会でも恒例だと思いますが、帰りがかなりカオスな状態でした(汗)
続きを読む >>

FC2 Blog Ranking

街の通り道 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

[CSS] list-style-type: none; が効かなくて困った(解決済み)

リストの横並びをCSSで作ろうと思っていたのですが、リストの頭の ・ が消えない。

list-style-type: none; はもちろん設定しているのですが、どうしても消えてくれない。
いろいろ調べて解決しましたが、悩んでる人結構多いですね。盲点なのかも。

結論としては、 li の プロパティ に display: block; を付ければOKです。
続きを読む >>

FC2 Blog Ranking

エンジニア@Tips | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -